ジブンブログ

1997年生まれの私の目線で観ている世界。

ドキュメンタリー「浪花から未来へ」を見て物申したくなった

こんばんは。

今日は、NHKで、10月7日(水)に放送された「浪花から未来へーぼくらが駆け抜けた夏 2020ー」をみて、「Lilかんさい」について考えたことをつらつらと書きたいと思います。途中、厳しめな視点や物言いになるかもしれませんが、

大前提として、私はLilかんさいが大好きで、今までも、これからも応援している人たちです。

(関西地方では、9月10日(木)の放送でした。)

 

さて、「浪花から未来へーぼくらが駆け抜けた夏 2020ー」、見ました。

ジャニーズ事務所に所属し、関西出身のメンバーが所属している、

関西ジャニーズが一同に会し、一夜限りの無観客ライブを行うものが、

2020年の7月28日(なにわの日)に行われました。

その後、彼らのホームである、松竹座にて関西ジャニーズJr.も含む各グループの公演がありました。

 

この一夏の関西ジャニーズに密着したドキュメンタリーが、この「浪花から未来へーぼくらが駆け抜けた夏 2020ー」でした。

このドキュメンタリーの元になる、Johnny's DREAM Islandには、

関西ジャニーズを第一線で牽引している関ジャニ∞

関ジャニ∞のDNAを受け継ぎ、歌やアイドル業はもちろん、アーティストの面や俳優業、バラエティもこなすジャニーズWEST

デビュー前に関わらず全国レギュラー番組や主演ドラマが決まった人気沸騰中のなにわ男子、

コロナ禍の中のコンサート完遂したフレッシュ現役高校生アイドルLilかんさい、

歌、ダンス、演技、バラエティ、バンド、コント、なんでもこなせちゃうAぇ!group、

そして関西ジャニーズJr.が出演していました。

 

この中の7月28日(なにわの日)のライブや、大阪松竹座での公演の裏側に密着していたドキュメンタリーでは、

関ジャニ∞の逆境の強さ(大倉くんが体調不良で松竹座での関ジャニ∞公演に出演できなかった)

ジャニーズWESTのホーム松竹座での公演

・単独コンサートが中止になってしまったなにわ男子

が、大倉くん(関ジャニ∞)、神山くん(ジャニーズWEST)、西畑くん(なにわ男子/関西ジャニーズJr.)の対談を挟みながら取り上げられていました。

 

その中で、私が気になったのが、、、

『Lilかんさいの出番少なくね?』

でした。

 

まぁ、確かに、関ジャニ∞ジャニーズWESTはデビューしているし、取り上げるネタも、需要も人気もたくさんある。

 

でも、だがしかし、なにわ男子もAぇ!groupも出ている。

テロップとしても出て来たりする。

でも、

Lilかんさいの出番だけやけに少ない。

テロップすらでてこない。

 

関西ジャニーズJr.の中のユニットとしては、なにわ男子の次にできた。

でも、その後に結成された、Aぇ!groupは、3月 に公演中止になってしまった舞台のリハーサル映像がフォーカスされているし、

なにわの日関ジャニ∞とコラボした、「勝手に仕上がれ」の映像も出て来た。

その流れでは、なにわ男子とジャニーズWESTがなにわ男子のオリジナル曲の「ダイアモンドスマイル」を歌っている映像が流れるわけ。

 

私「え、ジャニーズWESTがJr.とコラボしている映像を入れたいんだたら、LilかんさいとジャニーズWESTで歌った「プリンシパルの君へ」で良くない!?あの映像めちゃくちゃかわいいんだよ!?」

 

ドキュメンタリー内のインタビューにも、Lilかんさいは誰も取り上げられず。。。

 

 

2006年ごろからジャニーズファンをやっている私の勝手な感覚だけど、すごく怖い。

以前より全然ユニットは絶対的なものになっていて、

自然消滅なんてことはないけど、

怖い。

ほらね、サタプラの出演者のところの名前もしれっとなくなっているでしょ。

 

そういう世界なんだよな。

 

だからこそ、こういった何気ないときに注目されているかそうでないか、で

変わってくるんよ。

 

でもさ!?

 

Lilかんさいってすごいんだぜ?

 

今までは先輩たちの後をついていく感じだったのに、

この夏はさ、

関西ジャニーズJr.公演3公演引っ張ってさ、MCまでやってさ、後輩を前に出してあげてさ、

自分たちで模索してて、8月末にはこの状況下で単独公演完走したし、

関西ローカルだけど、「ミライヤー」っていう新番組のレギュラー任されてさ、

現役高校生で学業も大変なのに、BSの「まいど!ジャーニー」もメインMCやってさ、

雑誌にも出てさ、来週なんてMステでるんだよ。

頑張ってんだよ!!!

 

本人たちは、すごい勢いで大きい仕事が決まっていくなにわ男子や、結成直後に単独公演やってツアーまでまわっちゃうAぇ!groupを傍目に、

「全部自分たちの実力不足」って言ってさ、、、

 

でも彼ら頑張ってんだよ!!!!!!

 

だから頼む、お偉い大人の方々!!!!

Lilかんさいを見てください!!!!!!!!!!!!!

 

正直、彼らは完成されたアイドルではありません。まだまだ及ばないところもたくさんあります。

 

でも、でも、

伸び代だけはかなりある!!!

歌、ダンス、お笑い、MC、全部、伸びて来ています。

それは、この夏のJohnny's DREAM Islandの関西ジャニーズJr.公演を見てください!!

伸びて来ているの!!!!!!

 

しっかり実力ついて来てます!!!

 

一緒に公演出ている他のJr.の子なんて事務所入って2年〜半年の子ですよ???

そんな子たちをまとめ、公演として成り立っている。

それには、演出家や振付師さんたちがいるはずだけれども、彼らは、演者として確実に力をつけています。

 

「悔しい」を口にできる若者は多くはいないと思います。

でもLilかんさいは真剣に受け止めます。

そんな素直さも応援できるところです。

 

かなりいいです。Lilかんさい。

だからこそ、見て欲しいの。

この5人の魅力に気づいて欲しい。

 

おすすめ、とかじゃない。ゴリ推し。

 

今回も悔しい思いをした。(昨年の夏はジャニーズJr.の東京ドーム公演で唯一単独の見せ場がなかった苦い思い出もあり)

でも、この悔しい思いを一緒にできるのも、一つ、Lilかんさいの魅力です。

一緒に成長できるんです。

 

嬉しい時は喜びは倍増です。

(8.8(東京ドーム公演)の時はむちゃくちゃ悔しかったけど、「Lil miracle」(Lilかんさい初めてのオリジナル曲)が発表された松竹座では湧いたし、単独公演が決まった時は、京セラで一緒に泣いた)

 

共に喜び、共に泣けるアイドル。

二人三脚。

 

これからもこの悔しさをバネに頑張ろうね、一緒に。

 

思い込めすぎて支離滅裂な文章になってるかもですが、

一読いただきありがとうございました。