ジブンブログ

1997年生まれの私の目線で観ている世界。

金曜ドラマ『リコカツ』第5話を観たって話。 ※ネタバレあるかも

こんばんは。

 

観ました、第5話。

 

なんだか、最後の3枚の離婚届が切なかったですね。。。

はぁ。

 

今回は、わりと大きく物語が動いたように見えるけど、予告編が伸びた、みたいな展開でしたね。

 

個人的には、ドキドキしなかったからちょっと寂しかったです。

 

仕事が忙しい咲。絋一に話をする隙を与えないのに、谷さんの怪我の件、「なんでそんな大事なこと言ってくれないの」なんてことを言っていて、

それはないんじゃないか?と思ってしまいましたね。ええ。

 

あと、正(絋一父)が指輪を外すシーン

切なかった。思い出にお父さんがいないのも、、、一昔前のお父さんって感じだね。

 

というか!!あの、純さんとわがまま作家の水無月はどうにかなんないですかね。

おジャ魔女どれみ〜〜〜。

 

ほんっとじゃまだなぁ〜。

 

まず水無月。じゃまでしかない!!

なんでそんな一生仕事してんねん。

プライベートは守りたいよね。

でもこんなきっと作家さんなんて今時いなそう。

作家さんのステレオタイプみたい感じ。

 

そして純。

余計なこと言うな〜。そんなプライベートなこと踏み込んでこないで!って思う。

だっていくら上司とはいえ、言っていいことと悪いことがあるよねぇ。

そんなんじゃ、だめだよ。絋一の事好きなら引かなきゃ。

 

もうじゃまだなぁ、。。

と思って見てました。

 

そして口論の最中の、

「夫婦は一緒に住まなくてはならない」

と言う台詞。

同じく仕事を大事している二人なのに、折衷案を出さずに

家庭に入ることを求める絋一。

ここですごくジェンダーステレオタイプが描かれていましたね。

 

さて、来週の展開予想は、

①最後の日に、絋一にトラブル、咲出動。

 その際に水無月先生を無視する

→距離縮まる

 

って言う感じ。

絶対これだわ。

 

では、むらかたののかちゃんを観て寝ます。

おやすみなさい。